国分幼稚園は平成30年度に向けて、新制度の認定こども園へ移行予定です。

募集要項

4年保育

最年少:募集要項なし(2歳児)

平成27年4月2日から平成28年4月1日生まれ
3年保育

年少:6名(3歳児)

平成26年4月2日から平成27年4月1日生まれ
2年保育

年中:募集要項なし(4歳児)

平成25年4月2日から平成26年4月1日生まれ
1年保育

年長:若干名(5歳児)

平成24年4月2日から平成25年4月1日生まれ

リリークラス(親子登園1歳~2歳)

急な転宅などで、空席が出る場合もございます。お気軽にお尋ねください。

入園基準

  • ①当園の教育方針にご賛同頂ける方を入園の基準としております。
  • ②お子様一人に対して、専任の教諭を配置しなければ保育活動が出来ないと思われる場合には、
     入園を検討させて頂く事もございます。ご心配な場合は、ご相談下さい。
  • ※入園時は最初に願書提出と入園料を納入して頂き、後日面接の連絡をさせて頂きます。

願書受付

平成29年11月1日より受け付けます。

優先入園枠

在園児・元在園児のご兄弟の方は第一優先枠、親子登園リリークラス在籍のお子様は第二優先枠がございます。
入園をご希望の方は9月の中旬までにお知らせ下さい。

入園料

35,000円
38,000円(4年保育)
(入園前の準備にかかる費用となりますので原則として返金できません)

面接日

幼稚園より後日連絡します。

制服等・学用品

制服、制帽、靴、カバン代、体操着など、全て各1枚購入の場合 35,000円前後
1年間の学用品代 … 年々少 → 10,000円
        …  年少 → 17,000円
        …  年中 → 18,000円
        …  年長 → 19,000円

毎月の保育料

所得(市県民税額)に応じて久留米市が決定します。
詳しくは久留米市のホームページをご覧ください。

国分幼稚園は平成30年度に向けて、新制度の認定こども園へ移行予定です。
又それに伴い、平成29年度より幼稚園施設型給付【認定こども園と同じ市によって決められた保育料を納入】へ移行予定となります。

毎月の納付金(諸経費)

年額を12ヶ月で均等分割し、 8月(夏季休業中)も納付します。

特別教育充実費 … 2,500円
施設費 … 2,000円
給食費 … 5,000円 ≪当園は完全給食制です。8月を除きますので8月は徴収なし≫
保護者会費 … 400円

毎月合計 … 9,900円 (欠席された場合の返金はありません)

3号認定をご希望の方

入園説明会に必ずご参加いただき、教育方針並びに費用等をご理解の上、市役所にお申込みください。
3号認定をご希望の方は資料請求をお願いします。
パンフレットや費用等の詳しい資料をお送りさせて頂きます。

延長保育

一時間 … 200円
日額 … 400円
月額 … 5,500円

保育後~18:00までのお預かりとなります。
ご希望がありましたら19:00コースもあります。

ご入園に関するその他の備考

  • スクールバス … 2,500円(バス利用者のみ)
  • 冷暖房完備 各クラスにエアコン装備、暑い日も冷房完備で快適にお過ごしいただきます。
  • 毎年11月より入園受付いたします。
  • 平成29年度現在の保育料となっております。
  • 一度納入された入園料は原則として返金致しませんのでご了承の程お願い致します。
    (転勤の可能性のある方はこの限りではございません。ご相談下さい。)

ページトップへ

よくある質問

よくある質問
役員制度などで保護者の負担はありますか?
家庭のこと、お子様のことで多忙なお母さま達に役員制度は1年間と負担が大きいですよね。そのような声もたくさん頂き当園ではボランティア制度にしております。
出来る時に出来る人に募集を募る形にしております。全般的に保護者様の負担は軽くしています。
学習のイメージが強いのですがお勉強をする幼稚園なのですか?
幼稚園に入って、うまくやっていけるでしょうか?
いいえ違います。何かが分かるとか出来るという事を求めるのは小学校に行ってからの問題になります。幼稚園はあくまで感覚教育学習ですので、どれだけ経験したかが大事になります。当園では文字や数という道具を使って「文字感」や「数の感覚」を養っていきます。そうすれば大人になってから文字嫌いになったり、数嫌いになったりしないからです。でも子供達は文字や数に凄く興味があるので文字や数で遊ぶ事が大好きです。右脳教育・左脳教育は集中力のある20分を目安にしております。毎日継続的に行う事がぐんぐん伸びる秘訣です。子ども達の好奇心を上手に刺激した独自の工夫も行っており、当園では「楽しく学ぶ」がモットーでもあります。
途中入園なのですがついていけますか?
担任の先生以外にも園長と主事が直接教えにいきます。学習の方は3人対応になりますので1人1人レベルに合わせた指導ができます。
当園の教育は何かを覚えたとか上手にできたとかいうことで出来る子を評価するのではなく、それぞれの子どもなりに参加し、それぞれの子どもなりにやっておれば、それを評価していくやり方です。途中入園でも子どもは適応能力を発揮し見る見る内に同化していきます。この子どもの適応能力を集団でうまく生かそうとするのが当園の特徴です。中には3才から来ていた子ども達を追い越していく子どももいます。
全く心配いりません。
幼児期は先生や子供達と遊び中心の方がいいのではないでしょうか?
幼児期に遊ぶ事は必要です。ですが、遊ぶ事だけでは黄金期といわれる、0~6歳までの貴重な幼児期に好ましくないと考えております。人間の大脳は6歳までに80%完成します。
例えば、この時期に音感をつけておかないとプロの音楽家にはなれないと言われているのはご存じかと思います。貴重な幼児期だからこそ様々な事を経験する事で宝となって個性が光り才能の萌芽がみえます。生まれてわずか数年、経験も浅い子ども達に「のびのび自由に遊びなさい」といって本当に自由に遊ぶことができるでしょうか?
自由に遊ぶためにはそれに見合った経験がなくてはなりません。豊かな経験を重ねることで本当に自由に遊べる、自立した子どもが育つのです。
遊びはたくさんしているのですか?
もちろん幼児期の基本は「あそび」です。豊富な遊具、木のアスレッチク、砂場、大人でも乗れる機械で動くわんぱくトレインなど子供達が幼稚園に行くのが楽しくなるように揃えております。広い園庭で走り回り、たくさん遊ぶので子供達は毎日元気です。又当園ではプロのアナウンサーの読み語りイベントや久留米のゆるキャラ「くるっぱ」や可愛い着ぐるみたちが来園したりと、子供達が喜ぶ外部イベントも積極的に取り入れて楽しい幼稚園作りを心掛けております。
食育活動について幼稚園内で何かしていますか?
園内でレタス・キュウリ・トマト・ピーマンなどを子供たちと一緒に育てます。実が熟したら収穫し、サラダにして食べます。自分たちで栽培したお野菜は格別です。
お野菜嫌いな子が食べれるようにもなっています。果物はリンゴ・モモ・ブルーベリーなどを育てています。また、園外にも出かけサツマイモ堀りを実施しています。
お花は年中はサフランの水栽培、年長はヒマワリの種をまき、水やりをし花を咲かせています。
給食のご飯はどんな給食ですか?アレルギー対応はしていますか?
給食は温かいご飯で、幼児期に必要なバランスの取れた栄養素も計算されており、有機農法による食材を使っています。果物やゼリーのデザートもつきます。毎月1回は大人気のカレーライスとバリエーション豊富です。又、パンは幼稚園の横で一つずつ作られている出来たての手作りパンになります。ご飯の日もパンの日も飽きが来ないように子ども達の事を考え給食業者の方と決めています。もちろんアレルギー対応もしています。
運動で元気な身体を作って欲しいのですが体育もしっかりしていますか?
体育はコスモスポーツクラブの体育講師の指導です。広い園庭ですので毎日かけっこをしたり体育ローテーションなどもしっかりと体を動かして出来ます。
身体を作るために運動が大事という方針ですので力を入れています。柔軟開脚ではほとんどのお子様が180度を目指して達成されています。久留米内でもとても身体が柔らかいという統計です。
兄弟割引はありますか?
久留米市が決める保育料には第二子から半額、第三子は無料となります。
(第一子が小学校3年生までの場合)
安全管理について教えて下さい。
最新の設備により、お子さまの安全を考えています。
門は全てオートロックによる完全完備、防犯カメラを設置しております。
クラスの空調はどうなってますか?
各クラスに冷暖房器具、精度の高い空気清浄機(カビ、花粉、ウイルス、ダニなどのアレル物質を分解・除去できる高速ストリーマの技術を搭載)をつけています。
安心して毎日快適に過ごすことができます。

ページトップへ

入園のご案内 電話番号 0942-21-7308 メールでのお問い合わせ

ページの先頭へGO!